ブログ

Blog

ブログ記事

チョコレートの祭典へ

Bonsoir りょうこです。

バレンタインの季節がやって参りました!
チョコレートの祭典、”サロンデュショコラ”をご存知ですか?
パリでは昨年25周年をむかえた大イベントです。
私は以前から気になってはいたものの、今年初めて東京のサロンデュショコラへ行ってきました!


HPはこちら

このイベントは以前は伊勢丹が会場でしたが、
数年前から会場が移り、有料のイベントになりました。
今週末までのイベントですが、チケットは既に完売だそうです!!

”以前に比べて日本のバレンタインも元気がなくなった~”という声を聞いてはいたものの・・・
この人・人・人!!!平日昼間なのにビックリです。


私は、パリの“キャラメルパリ”とリヨンの“フィリップベル”が気になっていたのですが、
あまりの行列な上にお目当てのチョコは売り切れで断念・・・(涙)
次回フランスに行く機会に是非トライしてみたいと思います。

フランスをはじめとした各国からの職人系のブランドから、カカオ豆→チョコレートバーになるまでの過程を紹介する“bean to bar”系ブランドなど、実に様々なものがありました。


他にもカマンベールチーズを模ったものやカラフルなデザインのものまで・・・
見てまわるだけでも楽しいです♪


そして、会場入り口にはホワイトチョコでできた大きなシロクマくんが!!

200kgのホワイトチョコを使っているんだそうです!
かじりたい~~~

巨大板チョコの壁(?)も。

ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家はこんな感じなのかな・・・

ひとつ一つゆっくり見ていたら数時間があっという間でした。

生徒さんの中にはチョコレートに詳しい方もいらっしゃり、よくお話を伺うのですが、
こうして色々みていると虜になるのも納得・・・

フランスから来日中のショコラティエの周りにもファンが沢山集まっていて、
こういう機会にお話できるのも楽しいですね。
もちろんフランス語で!!

皆さん、お勧めのショコラティエがいたら是非教えてくださいね♪

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2020.01.29