ブログ

Blog

ブログ記事

スノードーム:boule à neige 

Bonjour そのこです!
寒い日が続きますね。
寒いけれど、冬を楽しみたいです!

今日はスノードームの話。
フランス語では、「boule à neige」

ある日「スノードームはパリ万博で誕生したんだって!」と夫。
この冬、うちの近くにある「スノードーム美術館」に行ってみたいねと話していた矢先、 スノードームの写真集を見る機会があり、そこに書かれていたそうです。

boule à neige の起源は、1800年頃の水が入ったガラスのペーパーウェイト。
その後、1889年パリ万博で、中にエッフェル塔のモチーフが入った boule à neige が有名になり拡がったみたいです。
去年の秋にエッフェル塔グッズの紹介をしましたが、そのブログにもエッフェル塔の boule à neige を載せていますよ。
我が家にもうひとつあるものがこちら。


もう10年以上前に親友から贈られた boule à neige。


雪が細かくてとってもきれいです。


箱にフランス語も書かれていました、ウィーンの職人さんがつくられたのですね!
1900年からつくっているなんて老舗のものですね~

そうそう、スノードーム美術館では、スノードームが自分で作れるのです!
サイトはこちらより
オリジナルのスノードーム、作ってみたいです~
贈り物にも喜ばれそうですね!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2021.01.27