ブログ

Blog

ブログ記事

2020干支のコイン

Bonne année! ゆうこです。
明けましておめでとうございます。

さて、昨年はじめにフランスで発行されている干支のコインの話を致しましたが、
今年もまたご紹介しますね。
今年は子年(année du rat)です。

Monnaie de Parisサイトより

・・・ちょっとリアルですね。怖いです。

さてフランス語には、ネズミを表す2つの単語があります。
souris(f.)/ rat(m.)
英語もmouse と ratがありますね。

前者はハツカネズミ、後者はドブネズミの種類として区別されているようです。

日本で子年のネズミとして描かれるものは白くて可愛らしいものが多く、
どちらかというとsourisのイメージの方が近いと思うのですが、
なぜ十二支のネズミはratになったのでしょう??

今年は2020年代の始まり、十二支の始まりです。

なかなか年始の目標を達成できませんが・・・
心機一転、今年もどうぞよろしくお願い致します。

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2020.01.07