ブログ

Blog

ブログ記事

1年後・・・

Bonjour りょうこです。

今年の夏はとにかく暑い!そして今週は特に気温が高いとか・・・
皆さんこの暑さに負けないように、適度に体を動かしてしっかり食べて、元気に乗り越えて下さいね。

さて、来年はパリでオリンピックが開催されます。
(オリンピックの公用語はIOC(国際オリンピック協会)によって、フランス語と英語に定められているのをご存じでしたか?)

そしてちょうど一年後の2024年7月26日は開会式です!

生徒さんの中には既にチケットを購入されて、あとはその日を待つのみ!という方もいらっしゃいます。
楽しそうだな~~!
パリ市内の賑わいが今から頭に浮かぶようです♪

パリ大会の開会式はこれまでのオリンピックと異なり、競技場ではなくセーヌ川(la Seine)を舞台に繰り広げられるそうです。


その様子が動画で紹介されています。
動画はこちら(フランス語)

オステルリッツ橋からトロカデロ(エッフェル塔)まで、選手たちは船に乗ってパレードします。


船の数、実に116!
普段は観光客を運ぶ船も、開会式の日にはアスリート達を運ぶパレードの為に、
今から船頭さん達(bateliers)がリハーサル練習に励んでいるそうです。


この開会式を、セーヌ川沿いで無料で観られる場所もあるらしいですが、
中継で観た方が見ごたえがありそうです!!
美しいセーヌ沿岸の景色も楽しめるのではないでしょうか。


※photosは動画より抜粋

開催が夏ですから、季節的にも”涼”も感じられて、とても良いアイディアですね!
まるで選手たちとセーヌ川クルーズをしているような気分になりそうですよ♪

きっと、素晴らしい開会式になると思います!!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2023.07.26