ブログ

Blog

ブログ記事

東京オリンピック フランス語のスピーチ

Bonjour! りょうこです!

2020年のオリンピックの開催が東京に決まりましたね!

ブエノスアイレスでの、五輪招致のためのプレゼンテーションを、
皆さんはどんな想いでご覧になりましたか??

以前にも、ブログで紹介したことがありますが、
フランス語はいくつかの国際機関での公用語となっていて、
オリンピックの選手入場の際にも、国名が、英語とフランス語で紹介されます。

五輪招致の東京チームのメンバーの中でも、
滝川クリステルさんが、上手なフランス語でプレゼンテーションされていましたね。
あんな美しい方がフランス語を話されているのを見ると、うっとりしてしまいます~!

世界中が見つめる中でのプレゼンテーションはさぞかし緊張しただろうな・・・・
なんて思いながら、見ていました。

”おもてなし”の心について、クリステルさんはお話されていましたが、
私も、この日本の良さがオリンピックの際に存分に発揮されて、世界中の方々を魅了できるといいなと思います。

以前、日本を一緒に旅行したフランス人が
”日本は清潔で、小さなビジネスホテルや、地方の小さなレストランでさえも、
お客さんを温かく迎えてくれる”ということにとても感心していました。

そうなんです。日本人にとって当たり前の”おもてなし”のサービスは、国によっては、
当たり前ではありません・・・・
しかし、そのような国々の人達でも、日本のおもてなしのサービスに触れれば
きっと心も和んで、”また日本に来たい!”と日本を好きになってくれると思います。

2020年のオリンピックでは、フランス語圏の方も多く東京にいらっしゃるでしょう。
東京の各地でフランス語を耳にする機会が多くなるかもしれませんね!

7年後が楽しみです!

**************
東京 恵比寿・代官山 徒歩3分 ア・ラ・フランセーズ フランス語学校
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目17-9・1階


DATE : 2013.09.09