ブログ

Blog

ブログ記事

寒い冬は猫と

Bonjour!
冬の間、ネコと一緒に寝ているそのこです。
あたたかくてとても気持ちいいですよ。

ネコと言えば、こちらの作品の画家。

ローザンヌ生まれ、パリで活躍したスタンランです。
Théophile Alexandre Steinlen(テオフィル・アレクサンドル・スタンラン)

wikiに載っているこちらの写真でしたら、皆さん見たことありますでしょうか?


初めの写真は、夫が20年以上前に洋書店で購入した作品集。
ネコ好きのスタンランの「des Chats」

ネコ特有のポーズがとてもチャーミングに描かれています。
赤ちゃんと戯れる姿、金魚鉢をひっくり返すまでの様子、
毛糸玉と格闘して自分が毛糸玉になっちゃったり・・・愛らしい姿が満載です!

こちらは冬のひと幕。

「COMMET UN PETIT CHAT NOIR PEUT DEVENIR UN JOLI CHAT BLANC」と書いてあります。
写真は見づらいかもしれませんが、黒猫がスノーマンにすり寄って、白猫になる様子が描かれています。

夫のお店に飾ってあるこちらの作品もファンが多いようです。


ネコ好きの方は是非スタンランの作品見てみて下さいね!
A la prochaine!
では、また次回!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2021.03.03