ブログ

Blog

ブログ記事

ワールドカップ la coupe du mondeー②


Bonsoir! りょうこです。

いよいろワールドカップが開幕しましたが、
サッカーで使うフランス語って皆さんどの位知っていますか?
意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

私も、自分がサッカーをする訳ではないので、フランス留学をしている際でも
サッカー用語(スポーツ用語)に触れることがあまりなかったのですが、
あまりの知らなさに、はじめはフランス人も呆れてしまい、
ワールドカップのボランティアのお手伝いをする前に即席で基本だけ覚えました・・・!

サッカー foot
試合 match  (引き分け試合 match nul)
日本 フランス le Japon contre la France
サッカーボール balle (ballon)
ゴール but
ゴールを決める marquer un but
ユニフォーム maillot

ワールドカップ時期に”les bleus”と耳にする場合は、
フランスチームのことを意味することがほとんどです。
これはフランスチームのユニフォームがブルーだからです。

イエロー(レッド)カード carton jaune (rouge)

サッカーにあまり詳しくない私でも、日本語ならある程度の言葉を知っているのですが、外国語となると、よっぽどファンでない限りはなかなか使うことないですものね。。。

Bon week-end!

*******


DATE : 2014.06.13