ブログ

Blog

ブログ記事

ミュスカ Muscat

Bonjour! りょうこです。
毎日暑いですね・・・

さて、5月に行ってきたフランス旅行では、
南の方へも二日ほど足をのばしたのですが、フロンティニョンFrontignan
という 小さな町に行ってきました。

運河がある町で、静かな町です。

この町の名産に、ミュスカMuscatというマスカットを使ったワインがあります。

ミュスカというと、ワインにあまり詳しくない私は、
アルザス地方のものかと思っていたのですが、
フランスの南でも、いろいろと造られているようです。

いろいろな種類のミュスカがありますが、
このタイプはフロンティニョンで一番有名だそうです。





ボトルの上部分がねじれていて、ユニークですよね。
一説によると、これは、
あまりの美味しさに、ボトルをねじっちゃった!
というところからこんなデザインになっているとか。

南仏はロゼも有名ですが、冷たく甘いミュスカを
海辺のレストランで頂くのも素敵ですよね!


************** 
ア・ラ・フランセーズ フランス学校
恵比寿・代官山 徒歩3分


DATE : 2013.08.09