ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語あるある-2

Bonjour りょうこです!

皆さんは”食べること”、好きですか?

私は大好きで、大体どんなものでも美味しく頂きますが、
最近はあまり食べすぎないように気をつけています・・・・(汗)

さて、フランス語で、
gourmand(e) と gourmet という2つの似ている単語があります。

スペルも似ていますが、”食べる”ということについての単語という点でも似ています。

これらの違いですが、
gourmand(e)はよく食べる、食いしん坊 などという意味で
gourmetは美食家とか食通 などという意味です。

この意味をよ~く考えると、一見似ているようで、実は本質として大きな違いもある!?なんて思ったりします。

私はどちらかというとgourmandeかな?

皆さんはどちらですか??
********************************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校


DATE : 2014.07.05