ブログ

Blog

ブログ記事

トラムの旅:フランス語学校のブログ

Bonjour ゆうこです。

前回のブログで、旅番組「世界ふれあい街歩き」をご紹介しましたが、
もう一つ私の好きな番組をご紹介したいと思います。

ヨーロッパ トラムの旅 → サイト

トラム(路面電車)に乗って始発~終着までの運転席からの眺めをただ映しているだけの番組です。


たまに周辺の観光名所などの映像と解説字幕もありますが、基本BGMもなく環境音が聞こえてくるだけのかなりマニアックな番組です。
でもこれがいいのです!

8Kで撮影されていて(見ているのは4Kです)なんとはないけど美しい風景とガタンゴトンと静かに聞こえるトラムの音だけで、1時間もちます。

私は路面電車が好きで、昔仕事で日本各地を周っていた時、路面電車がある都市に行ったら(時間があれば)必ず乗っていました。
バスや普通の電車では味わえない、なんともいえない緩やかな時間が流れます。

でもこの番組、フランスやベルギーの回がないのです・・・。
トラムあるのに!と思い改めて調べてみたらこんなウィキペディア(リンク)を見つけました。

さらに調べてみると、以前はフランスでも自動車社会の発展に伴いトラムの廃線が続いていたけれど、公共交通の復権や環境問題解決のために再導入する都市が増えてきたのだそうです。

↑こちらはボルト―のトラム『Tramway de Bordeaux』

フランスやベルギーのトラム、いつか放送される日を楽しみにしています。

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2021.07.15