ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語で早口言葉!:フランス語学校のブログ

Bonsoir りょうこです。

蒸し暑い日が続きますね。
水分と適度な塩分そして酸素不足にならないように、気を付けて過ごしてくださいね(^^)/

さて、先日当校の講師と早口言葉(フランス語で”virelangue”というみたい?)の話題になり、
フランス語にも面白い早口言葉が色々ある事を知りましたので、今日は皆さんにそのうちの1つをご紹介したいと思います。

Si ton tonton tond ton tonton, ton tonton sera tondu.
↑オリジナルにちょっとアレンジを加えてみました(^-^;

さて、意味を理解した上で声に出してみましょう!
tond→tondre 刈る 過去分詞 tondu
もし君の叔父さんが君の(もうひとりの?)叔父さんの頭を刈れば、君の叔父さんは坊主になる。

Si ton tonton tond ton tonton, ton tonton sera tondu.


↑ちなみにバリカンはフランス語で”tondeuse”

似たような単語が出てくるのでボキャブラリーを楽しく増やす良い学習にもなりますね(!?)
他にも面白い早口言葉を見つけて覚えてみたいと思います(^^)
*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2021.07.21