ブログ

Blog

ブログ記事

アレッ ポの石鹸

アレッポの石鹸 マルセイユ石鹸 プロヴァンス アラフランセーズのブログ
Bonjour!!

前回はマルセイユ石鹸をご紹介しましたが、今日はそのルーツであった「アレッ
ポ」の石鹸をご紹介したいと思います。

シリアにあるアレッポ市で石鹸が誕生したのは4000年前とも、5000年前とも言わ
れているようです。
とても長い歴史があるのですね。
地中海で育った良質なオリーブと、とても高価とされている月桂樹(ローレル)
の油を使用して作られるアレッポの石鹸は、じっくり10ヶ月~2年ほ ど熟成され
るそうです。無添加石鹸ですので、古代エジプトの人々から中世の貴婦人も愛用
し、現在もたくさんの人々に親しまれている石鹸なのです。

このようにして丁寧に作られたアレッポの石鹸がマルセイユへと伝わり、マルセ
イユ石鹸が誕生したといわれています。

石鹸と一言で言っても、色々な製法、オイルの種類があるのですね。
最近は日本でもよく見かけるようになったアレッポの石鹸、私たちが購入するこ
とによってアレッポの経済が少しでも良くなると良いですね。


DATE : 2012.08.27