ブログ

Blog

ブログ記事

暑い夏をアペリティフで乗り切る

Bonjour りょうこです。

暑さが本格的になってきましたね。

そろそろ梅雨入りでしょうか・・・(悲しい)

さて、こんな暑い夏にぴったりなフランスのアペリティフ(食前酒)をご紹介します。
フランス人ならみんなが知っているパスティス(Pastis)です。

photoはwikiより

先日の園子のブログにあったピコンもそうですが、こちらもハーブ系のリキュールです。
アニスというハーブが独特な香りで、好き嫌いが分かれるかもしれません。
お水を足すとこの写真のように白濁の色へと変わる・・・!

と説明しておきながら・・・私はお酒に弱く、この味が苦手なので(汗)
むしろこちらが好きです↓ 

menthe à l’eauといって炭酸水をミントのシロップで割るドリンクです。
発音は、カナ表記だと”モンタロー”。言いやすいでしょ。

フランスのスーパーでは、これ用のシロップが売られています。
(あまりケミカルな感じがするのは・・・避けたいですよね汗)

暑い夏に突入です。マスクはもうやめましょうよ~~
2018年の熱中症による死亡者数は1500人を超え。要注意です!!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2020.06.10