ブログ

Blog

ブログ記事

料理に関するフランス語:フランス語学校のブログ

Bonjour りょうこです。

今は色々と大変な事が多い時期ですが、これまでできなかった事をあえて今の時期に、 とフランス語などを学ばれている方もいらっしゃるかと思います。

今日はおうちに居ながら、フランス料理とフランス語を同時に楽しめる(?)動画のご紹介です。

在日フランス大使館の総料理長が、日本の食材を用いた料理の品々を紹介する動画です。

シェフの説明を聴きながらその手順を観る事ができます。
シェフはフランス語でお話しされていますが、日本語字幕があるのでフランス語の学習にもぴったりです!

動画は→こちら(写真の一部はこちらから拝借)

料理や食事に登場する言葉は、何気ない単語でも外国語だとわからなかったりするもの・・・
グルメな単語でなくても、日常使いするものが色々ありますよね。

例えば・・・
旬の野菜=légume(s) de saison
(料理の)付け合わせ= garniture
味わう=déguster(お店のメニューには”menu dégustation”があったりしますね)
などなど・・・

この動画を聴きながら、日本語字幕に照らし合わせて是非チェックしてみてください!

そうそう、私はこの動画を観ながら初めて知った単語がありました。

décoquiller=殻を外す

知っている単語を使って enlever de sa coquille 
などと表現することも可能ですが、このような言葉を知っているとフランス語も広がっていきますね。

フランス語学習のために集中するつもりでも、お腹が鳴り出して・・・(^-^;
準備して下さっているシェフのフランス語を聴きながら、目でも頭でも・・・そしてお腹までもフランスにいる気分を味わってください(^^)/

ところでこのシェフがいらっしゃるフランス大使館と言えば、大使公邸のお庭がとても素敵なんですよ。



世の中が落ち着いてきたら、またここを会場にしたイベントの数々も開催されるようになると思います。

ではまた!

p.s. 大使館の日本人パティシエさんによるデザート編もありましたよ!→こちら

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2021.08.30