ブログ

Blog

ブログ記事

干支のコイン année du cochon?

Bonne année! ゆうこです。
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2019年の干支は猪ですが、
フランスでなんと干支のコインが発行されていると聞き、早速調べてみました!

フランス語学校のブログ
Monnaie de Parisサイトより

・・・豚でした。
表記もannée du cochon(豚年)となっていますね。
漢字は猪なのにsanglierではないようです。

説明文にles animaux du zodiaque chinoisとありましたから中国の干支からとっているのですね。
(中国語では猪はブタの意味だとgoogle先生に教わりました。イノシシは野猪。)

何れにしてもフランスでは相当ニッチな需要な気もしますが、毎年集めていくのは楽しいかもしれません。

さて、皆さんは新年の抱負はありますか?
私は今年こそフランス語の勉強を猪突とまではいかなくても猛進していきたいです!

学校は4日から開校しております。皆さまのお越しをお待ちしております!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2019.01.09