ブログ

Blog

ブログ記事

夏の映画鑑賞

Bonjour りょうこです。

暑い夏、室内で過ごす事が多いと思います。
映画館もおススメの場所の一つです!

この夏のフランス映画を2つご紹介したいと思います。


★★ 古の王子と3つの花 ★★
原題:Le Pharaon, le Sauvage et la Princesse

フランスを代表するアニメーション監督ミッシェル・オスロによる作品。
3つの異なる時代・都、そしてそれぞれの時代をそれぞれの場所で生きる3人の王子の物語です。

3人の王子達の賢さ、逞しさ。
子供向けの作品でもあり、大人も楽しめる内容です!
何より美しい色使いやアニメーションにうっとりしてしまいました。






日本語吹き替え版もありますが、ここはやはりフランス語版(日本語字幕)を是非ご覧ください!
フランス語の美しさが、この作品を仕上げるのに役立っているように思います。

3つのお話の中に、フランスが舞台のお話もありますが、
このフランスこそ、別の色使いで観てみたかった!とも思います。

近くの恵比寿のガーデンシネマでも上映中です(^^)
公式サイトは→ → こちら


★★ ふたりのマエストロ ★★
原題:Maestro(s)

共に有名な指揮者の父と子。
ぎくしゃくした関係だった二人が、ある事件をきっかけに向き合おうとする人間ドラマです。

フランスの有名な芸能一家と言えば『ゲンズブール』ファミリー!
シャルロット・ゲンズブールの旦那さんであるイバン・アタルが主演の指揮者(息子)を演じます。

そして70~80年代以降活躍する大女優ミュウ=ミュウも登場。


春に上映された映画「テノール! 人生はハーモニー」も
豪華絢爛なオペラ座や有名なクラシック曲と共に楽しめる作品でしたが、
こちらの作品も映画館で観ると迫力も増します!

お話の内容としては・・・
最後の、父親が仕掛けた駆引きがなるほどな!と思いました。
(どんな駆引きかは、実際にご覧になって感想を聞かせて下さいね(^^))

そして私は映画を観ている時に、ついつい脇役に注目してしまうのですが
ここでも息子役が良い味を出していましたよ!


公式サイトは→ → こちら

最近は全体的に【フランス映画】は、”判りやすく”なってきているように思います!

それでは皆さま、bon week-end!(素敵な週末をお過ごしください)

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2023.08.19