ブログ

Blog

ブログ記事

レイモンペイネ Raymond Peynet 

Bonsoir そのこです!
 
秋に引っ越しをしたので、荷物をまとめている際に
友人からの手紙、葉書きを整理していると、
ついつい読んで当時のことを思い出し懐かしくなり、荷造りがなかなかはかどりませんでした・・・
その中にレイモンペイネ Raymond Peynet のイラストの葉書きがいくつかありました。
2015/ 9/30 22:40 2015/ 9/30 22:31 2015/ 9/30 22:32
素敵なイラストですよね!!
フランス パリ生まれのフランス人イラストレーターのペイネは、「愛」をモチーフに沢山のイラストを描いています。
以前、スタッフのひろみがフランスでバレンタインの時期に出される切手のことを
ブログで書いていましたが、1985年にペイネのイラストも切手になったそう。1200万枚も売れたとか。
(ハート形のバレンタイン切手が発行されるようになったのは1999年からみたいで、
ペイネのは四角いものです。)
 
日本には軽井沢岡山県にレイモンペイネの美術館があります。
岡山県にあるとは知らなかったわたし。
主人の実家が岡山県なので、今度帰省した際に行ってみたいです!
ちなみに南仏旅行中アンティーブという町でペイネの美術館を見つけたのですが、
閉まっていて残念な思いをしました。20年前の話ですが。
沢山のイラストが載っているペイネ・愛の本という画集はお薦めです。
友人が結婚するときに贈ったら喜ばれましたよ。
日本語の解説もくすっと笑えます!
2015/ 9/30 22:40

もうすぐ12月ですね。クリスマスなどのギフトにもいいかもしれません。



タグ: , , DATE : 2015.11.27