ブログ

Blog

ブログ記事

ボージョレ―を飲む!ワイン好きの方に‏おすすめ?スポット

Bonjour! りょうこです。

今日から11月!ボジョレーは今月ですよ。
日本語表記がボージョレ―なのかボジョレーなのか・・・ま、どちらでもいっか・・・
今年のボジョレーも・・・生徒の皆さんお楽しみに!

さて、今年の冬にフランスのリヨンへ行った際に、どこか面白そうなところがないかな~と調べていたところ、
な、なんと、ボジョレーのテーマパークがあるということを発見しました!!
ワイン好きの間では有名なのでしょうか?
私は初めて知りました。

フランスはワインも有名で、各地様々なワインがありますが、
リヨンの北にあるブルゴーニュ地方もそのうちの一つ。
ボジョレーヌーボーとは、ブルゴーニュ地方南部のボジョレーという一帯で出荷される新酒でそれを祝ってお祭りのようになります。

このボジョレーのテーマパークは、ボージョレ・ヌーヴォーで財を築いたジョルジュ・デュブッフ(Georges Duboeuf)が作りました。
このテーマパーク、何と子供も一緒に楽しめるとか!
テーマパークとワインの博物館とのことで、フランスのワインを知るためにはなかなか良いかもしれませんね。

リヨン近郊で観光ポイントをお探しの方、ワイン好きな方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?!
(行かれた方は是非感想を聞かせてくださいね~)
ワインのお祭りだからと言って、皆さん、今月は飲みすぎに注意ですよ!

※11/3祝日は通常通りレッスンがございます!

♪ブログはtwitterでもフォロー中!毎日フランス語つぶやいてます♪

BLOG TOPはこちら  


DATE : 2016.11.01