ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語の単語を増やそう!

Bonjour! 寒さゆえに布団からでたくない、ゆりかです。
寒い日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

語彙を増やすことは語学学習では欠かせないですよね。
個人的には、こまごまとした文法のルールを覚えるよりも、難しいと常々感じています。
なので今回は、私が実践する身近なツールを使った意外な単語の覚え方をご紹介しようと思います。

1)無料のもの
1:LINEのグループ機能を使う

どうゆうこと?と思った方もいるのでは??
この方法、実はメモを取るのには持って来いなんです。

方法はいたって簡単。
大人数でのグループラインを作成するときと同様、【グループ作成】をタップ

【友だちを選択】ページが開いたら、右上の【次へ】をタップ

【グループ名】を入力し、【作成】をタップ

これで個人用メモグループの完成です☆

このメモ用のグループがあれば、紙&ペンがなくてもサクッと覚えたい単語が書けちゃうんです。
文字だけでなく、スクショした画像などもアルバム機能で保存しておけるので、ほんと~うに便利です。

2:Twitterを使用する

Twitterは、膨大な数の仏語アカウントがあるので、目移りしてしまいますよね…
迷ってしまって選べない…という方は、ぜひ当校のアカウントをフォローしてみてくださいね!
頻出単語や表現などを随時更新中です!!

気になったor知らない表現がタイムラインに流れたら、つかさずスクショ&LINEへメモ!
こうすると、知らない間に語彙の量が増えていきます^^


2)有料のもの
1:ネットフリックスNetflix
設定言語を日本語にすると、仏語作品があまりヒットしてこない…のですが、ここでちょっと一工夫。

設定言語を思い切ってフランス語に変えてしまうんです。
すると、あら不思議。仏語作品が増えているのです!

個人的に好きな視聴方法は、
①音声:仏語&字幕:日本語で視聴 → ②音声:仏語&字幕:英語or仏語の繰り返しです。
※ネトフリオリジナルではないものだと、音声が変換できないことも稀にあります…

「こういう言い方するのか~」と感じた表現をメモしておくと、実際の会話で使用することができますよね。

映画やドラマは難しいよ…(涙)と不安な方は、キッズ向けタブをクリックしてみてください。
かなり多くのアニメ作品があるので、楽しめると思います。
15~30分ほどの短いものもありますよ^^
レッスンで学習した単語や表現を聞き取れると、嬉しくなること間違いなし!です。

2:当校オリジナル教材FURAGO
ご存知の方も既にいらっしゃるかと思いますが、
当校オリジナル教材FURAGOは文法+表現・語彙+発音を網羅した音声学習教材です。

わたしも自学用に使用していますが、わかりやすい!と感じています。
市販されている他の教材をいろいろ試してきましたが、かなりの確率で????と感じてしまうものが多すぎて…途中で辞めてしまうことも…(汗)

現地での日常会話で頻出の表現や語彙が豊富なので、わたしもFURAGOを使いながら、留学生活を思い出して懐かしくなることもしばしばあります^^
少しでも気になった方は、当校のサイトからもお試しページにいくことができますので、ぜひ体験してみてくださいね!!!
サイトはこちら

フランス語会話の楽しさを堪能できること、間違いなしです!

以上のように、わたしの語彙の増やし方をご紹介しました。
あくまで個人的に気に入っている方法なので、参考程度に記憶のすみっこにでもとどめておいていただけると、嬉しいです。

語彙の覚え方や勉強方法は、本当に十人十色なので、いろいろ試してみてくださいませ。
継続的に学習していくと、きっとぴったり&しっくりくる学習法が見つかるはずです☆

語学学習は大変なことがたくさんありますが…、
あまり気負いすぎずに、一緒にゆる~く頑張っていきましょう~!

”フランス語を勉強しましょう!”

ではでは、A bientôt!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2019.12.12