ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語のレッスン

Bonjour!こんにちは。

理想的なフランス語レッスン、
そして家でフランス語学習をする際のアドバイスやアイディアをまとめてみました。

1)ア・ラ・フランセーズ フランス語学校でのフランス語のレッスンについて
2)家でフランス語学習するためのヒントなど

まずは1)から
学習上、一人できないことは会話・口頭練習です。
当校でのレッスンは、そこを中心にしていることは忘れてはいけません!
テキストを読んだり、CDを聴いたり、文書を書いたりすることは、家で一人でもできます。

当校のメソッドのおかげで、生徒さん同士での口頭練習を中心に、
会話の練習をたっぷりしていくことが出来ます。
1時間という限られた時間を効果的に使うことができるという訳です!

次に2)
いっぽうで、家での学習でさらなる上達を目指すには何をする必要があるでしょうか・・・
> 復習する!(予習より、復習の方が効果的です。)
> フランス語を毎日5分でもいいので継続的に触れることもとても大切。
> フランス語ではなくても、フランスについて本を読んだり映画を観たりする・・・モチベーションのキープも重要です。
> 自分が好きなフランス(ワイン、歴史、文学など・・・それと関連する単語などは覚えやすいです)
もし良いアイデアがなければ、是非当校のブログやtwitter、イベント
(ベルギー、時事問題、古代ギリシャ、発音、フランス語旅行等々)もチェックしてみてください。
> 日記を書く。
簡単な文章からでも良いです。これを継続的にすることで、上達が早まります。
当校では、講師に渡して頂ければ、次のレッスンまでに添削してお返ししています。
> フランス語での歌や詩を覚えることも効果的です。
学校ではフランス語の詩を紹介イベントも時々開催しますので、是非参加してみてください。



外国語の習得というのは継続的な努力が必要です。
無理せず自分のペースにあわせて楽しく続けていけるよう、応援しています!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2019.03.05