ブログ

Blog

ブログ記事

フランスで美味しい生ハムを!

Bonjour りょうこです。

3月に三年振りにフランスへ行ってきました~!
フランスではひたすらのんびりしていましたが、以前より気になっていた、
ブログでもご紹介した(過去の記事はこちら)フランスで人気のBellota Bellotaというお店に行ってきましたのでご紹介したいと思います。
(先週のゆみこのブログに続きお勧めレストランです!)
フランス語学校 フランス おすすめレストラン

パリに10店舗ほどあるようですが、今回私はパリには行かなかったため、
リヨンのles Halles Lyonという生鮮市場の中にあるお店に行ってきました。

このLes halles Lyon、2006年以降はリヨンにゆかりのあるフランス料理界の巨匠ポールボキューズの名を冠しています。(Halles de Lyon-Paul Bocuse)

フランス語学校 フランス おすすめレストラン
Photoはwikiより

この日は平日夕方のためか静かでしたが、週末はかなり混みあうみたいです。
お肉屋さんやチーズ屋さん、チョコレート屋さんなど色とりどりのお店が並びます。
フランス語学校 フランス おすすめレストラン

さて、Bellota Bellotaのお店では、念願の“volcan”という火山の名前がついた
オリジナルなお皿で出されるイベリコ生ハムを頂きました。

特別な技術を持ったスタッフの方が丁寧にスライスして下さいます。
(スライスするのは、結構難しいみたいです)
フランス語学校 フランス おすすめレストラン

このお皿の中央下部には温め用のキャンドルが組み込まれています。
この日は二種類の生ハムを頂きましたが、このvolcan皿にのせられた生ハムは、
何ともいい具合に脂肪分が・・・甘味があって美味しいです!
今まで食べてきた生ハムとは全然違います!!
フランス語学校 フランス おすすめレストラン
(写真左に小さく見えるソースも超美味!トマトとニンニクがベースです)

ここでは本物のイベリコ豚(ハモンイベリコ)を食べることができます。
どんぐりを食べていることもあっての甘味でしょうか。
しかも、ハモンイベリコの脂肪分にはオレイン酸が高く含まれ、
これは善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールの増加を防ぐ、という作用があるとのこと。
普通のお肉を頂くよりも体に良い!という訳です。

それにしても、こんな風に良質の生ハムを赤ワインと共にゆっくり頂く・・・
そんな日常を東京の生活にも取り入れられたら・・・は~

さて、このお店のことをネットで調べていた時に、
“マドレーヌが美味しい!”というとある日本人の方のブログを見ていたため、
マドレーヌもお土産に購入。
フランスお土産
はちみつたっぷりのずっしりしたマドレーヌでとても美味しかったです。
その他日本へのお土産にも良さそうなものがいろいろありました。

Bellota Bellotaはパリ・シャルルドゴール空港にもカウンターがありますので、
空港でお時間ある方は是非寄ってみてくださいね。

Bellota Bellota ホームページ(フランス語・英語)

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2019.04.09