ブログ

Blog

ブログ記事

香水作り

Bonsoir ゆうこです。

フレグランスやお香など、香り物が好きな私が、ずっと気になっていた香水作りのワークショップに行ってきました!

好きな精油をブレンドして、アルコールで希釈して自分だけの香りを作ることができます。


ですが、どんな香りを作りたいかと言われても最初はイメージがまったくわきません・・。
せいぜい「あまり甘ったるくなく、かといってさっぱりし過ぎず」というあまりに漠然とした言葉。
それでも雑談をしながら、色々な精油を紹介してくれます。
香りの説明を伺いながら嗅いでいくうちに、なんとなく作りたい香りが見えてきます。
今回目指すのは、「冬につけたいほっこりした香り」に決めました。

入れる精油は20滴。
たくさん嗅いだ精油の中からベースになる香りを決め、その他気になる香りをどんどん足して10滴分まずは合わせます。
その香りを嗅いで、あと何を足していくかを考えるのですが、難しいけど楽しい!
ほんの1滴追加するだけで香りが変化するので、イメージを膨らませながらどの精油を何滴入れるかを慎重に選んでいきます。
精油のブレンドが完了したら、ウォッカで希釈します。

天然オイルと飲料用アルコール・・・身体にも優しい気がします。
2週間ほど寝かせたら使用できます。

完成した香りは、つけたては柑橘系、そしてすぐにお菓子みたいな甘い香りになりました。
市販の香水のような複雑さは全くありませんが、良い香りです。
チャイやヴァンショー(Vin chaud)のようなスパイシーな香りをイメージしていたので、お菓子みたいという印象は作りたかった香りになったと思います。


時々仕事の合間に取り出して、香りを嗅いでリフレッシュしています!

それではまた!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2023.12.07