ブログ

Blog

ブログ記事

語学学習にお勧めの音声再生アプリ

Bonjour ゆうこです。

語学を学習する際に、音声教材を繰り返し聞く事は聴き取り練習にとても効果的です。
今はスマホに教材を取り込んで聞く事が出来るのでとても便利ですよね。

今日は私がiPhoneで使用している無料の音声再生アプリをご紹介致します。

フランス語学校、フランス語学習


【1】ミュージックApp
フランス語学校、フランス語アプリ

iPhoneにプリインストールされている音声再生アプリです。
今更お勧めする必要もないほど皆さまご存知ですよね。

通勤中などは主にこれを使用しています。
1トラック毎にリピート再生が出来るので、勉強中のチャプターをエンドレスに繰り返し何度も聞くようにしています。
流し聞きにお勧め。


【2】語学プレーヤー(NHK出版)
フランス語学校、フランス語アプリ

リピート再生はもちろん、再生スピードを変更したり、秒刻みの早戻しが出来たりと語学の学習に特化しています。
本来はNHKの語学教材再生用のアプリだと思いますが、上記のミュージックAppに入っている音源も聞く事が出来ます。

再生速度は、0.5~3倍速まで9段階に調整可能なので、
聞き取り辛い時はゆっくりと、早聞きの訓練に倍速でなど、その都度速度を変えて聞いています。
また聞き取れなかったフレーズを聞き返すために数秒前に戻る事が出来るのがとても便利です。

机に向かってしっかり勉強するぞ!という時に使用しています。


【3】Documents
フランス語学校、フランス語アプリ
iTunesを経由しないでMP3音源などをダウンロードして聞く際に使用しています。
こちらも1トラック毎のリピートや再生速度の調整などが出来ます。


他にも音声再生アプリはたくさんあると思いますので、ご自身の使い易いアプリを探して語学の学習に是非お役立て下さい!

フランス語学校

(こちらのページでは、おすすめの教材をご紹介しています!)

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2018.10.16