ブログ

Blog

ブログ記事

新年のお菓子 Galette des rois ガレット・デ・ロワ

Bonne année!
フレッドです。
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

フランス人にとって「新年の風物詩」のひとつは、Galette des rois(ガレット・デ・ロワ)です。
私は日本に来てからも毎年新年には食べていますが、2022年のgalette des roisは、買うよりも自分で作ってみよう!
と昨年末から準備をこっそり(笑)進めてきました。

まずはレシピ探し。
ネット上で様々なレシピが紹介されていますが、一番人気がありそうなレシピを探しました。
フランスの料理レシピサイトと言えば、《Marmiton》は一番有名。
レシピを試した人のコメントも読んで、より良いレシピを選べたはず!

まずはガレット・デ・ロワの材料はこちら:



*****

●アーモンドパウダー:200g

●砂糖:150g

●ビターアーモンドエッセンス:1 cuillère à café
または
●ディサローノ アマレットDisaronno : 2 cuillères à soupe

●卵:2個 + 1 jaune pour dorer(卵黄1つは仕上げ用)

●バター:100g

●生クリーム:3 cuillères à soupe

●2 pâtes feuilletées(折り込みパイ生地)

●1 fève(フェーヴ)

*****

私が参考にしたレシピはこちらから。—> クリック
多くのコメントを読むと、材料を2倍している人が多いようなので、私も2倍にしてみました。

アーモンドパウダーはローストさせなくても良いみたいですが、私は香りを良くさせたくて、ローストしてみました。

↑右はロースト前、左はロースト後

砂糖は白砂糖ではなくきび砂糖を使いました。

ビターアーモンドエッセンスが手に入らなかったので、イタリアのアーモンドリキュール”Disaronno”を使いました。

パイシート(pâtes feuilletées)は、フランスの冷凍食品専門スーパー『ピカール』のものを使いました。代官山にもありますよ。
ガレット・デ・ロワは、必ず”pâtes feuilletées”を選んでください。


作り方:

まず、パイ生地と仕上げ用以外のすべての食材を混ぜます。

冷凍パイシートを解凍させたら天板へ


生地にフォークで穴をつけ(↓あまり見えない(^-^;)


fèveを忘れずに


混ぜた材料を載せます


その上にもう一枚の生地を載せて、生地のまわりを閉じたら
jaune d’oeuf avec un peu d’eau ou de lait(卵黄と少しの水か牛乳を混ぜたもの)でbadigeonnerします(塗ります)。
そして上の生地にも切り込みを入れます。


この切り込み次第で綺麗なモチーフが焼き上がりに出来ますので、凝って作りたい方は色々工夫してみて下さい。
私のガレットは見た目ではなく味で勝負!!

Cuisson dans le four 210 degrés pendant 30 min (予熱したオーブンで、210度で30分間焼きます)


冷めてから食べて下さいね。

意外と簡単にできてしまうガレット・デ・ロワでした!
材料を色々アレンジしてみると、オリジナルのものができそうですね。
皆さんも是非作ってみて下さい。

ガレット・デ・ロワについてwiki
フランス語日本語

では、今年もフランス語を楽しくしっかり学びましょう!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2022.01.04