ブログ

Blog

ブログ記事

冬のパリにて

みなさまBonjour ! こんにちは!
ゆみこです。

昨年12月から1月にかけ、フランスにいました。
滞在先はパリのみでしたが、わたしが訪れた場所を皆様と共有できれば…と思います!

今回は季節が冬でしたので、夏のように青空もなければ緑豊かな公園もありません!
天気はほぼ毎日曇天で朝なのに夜のようでしたし、歩く人も寒いので猫背気味。暗い…。
でも!パリはパリ。美しい街並みは変わりません!外出しよう!Allons-y !
レッツゴー!!

フランス語学校 パリブログ
(寒い中Invalidesの前でpétanque(ペタンク))

その前にカフェで暖を取らないといけませんね!みなさんはカフェで何を注文しますか?
私は冬なら絶対にchocolat chaud(ショコラショー)です!
折角なので(?)、今回は3か所で飲み比べをしてみました。

まずは美味しいショコラショーを出すという”Café de Flore(カフェ・ドゥ・フロール)”へ。
あ!少し話はそれますが、今回滞在していた場所は、”La Bastille(バスティーユ広場)”方面でした。

そのため中心地から若干離れています。パリは歩いて移動も可能ですが、
効率よく動き回りたいので、Navigo(ナヴィゴ)を一週間分チャージしました(22,80 EUR)。
Navigoは地下鉄、RER、バス、トラムが乗り放題になるICカードです。
Île-de-France(イル・ド・フランス)は1から5ゾーンに分けられており、ゾーンをまたぐと
金額が増えていきます。でも、22,80ユーロを支払うことで全ゾーン使い放題になります。
シャルルドゴール空港もOK。
ただし、有効期間や購入できる期間、もちろん自分の行動範囲などを予め確認しておかないと
お得にならないことがありますので、購入前に必ずチェックしてくださいね。

さて、Navigoにチャージし終わり、バスに乗ってSaint-Germain-des-Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ)へ。
やはり夏に比べると賑わいが違う!観光客も少ない(gilets jaunes”黄色いベスト運動”の影響?)。

カフェ・ドゥ・フロールの席取り合戦もなくスムーズにテラス席へ(温室のようなテラスなので暖かい)。
そしてショコラショー注文しました。お店の方のサービスも良く、キリリときまったコスチューム。
いかにも”garçon de café”!
フランス語学校 パリブログ
(Café de Flore)

ショコラのお味ですが、以前と変わっておらず、トロっとした感触のショコラがおいしい。
カップやポットもおしゃれでいいですね~!6区の雰囲気を漂わせるカフェです。

そして次のカフェへ(もちろん別の日!)。
パリに住んでいた時によく行った”Café de la Mairie”(カフェ・ドゥ・ラ・メリ)へ。
場所はカフェ・ドゥ・フロールの近くで、歩いても5分くらいです。
Église Saint-Sulpice(サンシュルピス教会)前の広場に面したところにカフェはあります。
太陽がさんさんと注ぐ好立地(夏だけ)。
私の友人はここで女優のカトリーヌ・ドヌーヴに2回遭遇したと自慢していました。ご近所なのでしょうか。

フランス語学校 パリブログ

フランス語学校 パリブログ
(Café de la Mairieのショコラショーと、テラスからの眺め)

実は私が一番好きなショコラショーはここのもの!久しぶりに飲んだ感想は・・・やっぱり美味しい!!
濃厚なショコラ、甘さも丁度よく、幸せのひと時♡ 窓からの景色も美しくて大満足。

そして最後のショコラショーは…
あの有名シェフCyril Lignac(シリル・リニャック)が手掛けるchocolaterieのものにしましょう。
パリ市内に現在2店舗ありますが、滞在先に近かった”La Chocolaterie – Paul Bert”(11区)へ行ってみました。
小さな道が交差する角には、このチョコレート屋さん以外に彼のレストランとPâtisserieがドーン!!

どのお店も素敵な外観です。今度機会があったら行ってみよう。
チョコレート屋さんは、店内にカフェが併設されています。セルフサービスなので、カウンターでの注文。
すると出されたのは、(お値段は結構するのに)紙コップのショコラショー…。最近の流行りですか?

フランス語学校 パリブログ

フランス語学校 パリブログ

フランス語学校 パリブログ
(Chocolaterie Cyril Lignacのショコラショーと、お店の中と外)

個人的に紙コップのサービスはあまり好きではないので、ガッカリ。
そして一口飲んでなんとまたガッカリ。
もちろん市販のチョコレートパウダーを溶かしたものではないのでそれなりの味ではありますが…。

話題のchocolaterieが出すショコラショーということで期待が高まり過ぎていたのでしょう!
きっとそうに違いない!
ちなみに、ここのtablettes de chocolatは美味しかったですよ。

フランス語学校 パリブログ
(おまけの写真。イタリアの街Luccaに行った時に飲んだショコラショー。板チョコを溶かした感じ。)

というわけで、好きなショコラショーはやっぱり”Café de la Mairie”のものでした♡
お勧めのショコラショーがありましたら、是非教えて下さい!東京のものでも是非~!

次回もパリ話をしたいと思います。
それでは、à la prochaine!

ゆみこ

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2019.02.08