ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語学校のブログ:話題のRICとは?

Bonjour フレッドです。

現在フランスで繰り広げられている「黄色ベスト運動」。
実はこれ、増税やマクロン政権への不満と同時に、
市民主導の国民投票(RIC)を訴えるものでもあります。

RICとは:
市民のイニシアティブによる国民投票(Référendum d’Initiative Citoyenne)の略称です。
RIC,RIP,黄色いベスト運動,Etienne Chouard

つまり、フランス人は本当の民主主義を求めているのです。
政治家とは、元来“国民に仕えるもの”であるべきです。
そうではないと、民主主義と言えません。
ここに根本的な理解不足があるように思います。

ネットでは10年程前から、フランス人たちはこの本当の民主主義を求め始めました。
ちなみに、スイス(や少しイタリア)ではすでに存在しています。
羨ましいですね。

この市民のイニシアティブによる国民投票 (RIC)を強く唱えている
フランス人の一人にEtienne Chouardという教授がいます。

(RIC)/(RIP:Référendum d’Initiative Populaire) についてもっと知りたい人は
彼の名前をYoutubeで検索するか、または彼のホーム・ページをご覧ください。
(サイトはこちら

現在のフランス共和国にとって、このRICは歓迎されないため、
RICの必要性を訴える人々はネガティブキャンペーンにより批判されてしまいます。

ですので、(当然)Etienne Chouardも現在政府系のメディアからは批判されているわけです。

RIC,RIP,黄色いベスト運動,Etienne Chouard

RICが法律的に認められたら、(=つまりフランスは本当の民主主義になれたら)
本当のフランスは復活できますので、期待しています。

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2018.12.22