ブログ

Blog

ブログ記事

フランス語を使おう2016 ①‏

Bonjour りょうこです。


フランス語学校らしく、フランス語の表現などをブログにも、と思いながら・・・・
今年はもう少し頻度を増やしたいと思います!

さて、初回は表現をいくつか。ちょこちょこ日常の会話に出てくる表現です。

★au fur et à mesure
その都度、徐々に・・・・
短い単語がいくつか繋がっているので、私は”オフラムジュー”と聞こえていました。
例:Au fur et à mesure que j’apprends le français, je découvre la culture française.
フランス語を学習すればするほど、フランスの文化を発見します。
例:On vérifiera les points importants au fur et à mesure.
その都度重要なポイントを確認していきましょう。

  ★coup de cœur
気に入ったもの、お気に入り
例: Hier, j’ai eu un coup de cœur pour cette robe en faisant les soldes.
昨日、セールでこのワンピースをすっかり気に入っちゃったの!


日常の中で積極的に使ってみて、使うコツを覚え、自分のものにしてください!


    BLOG TOPはこちら  


DATE : 2016.01.13