ブログ

Blog

ブログ記事

フランスの美しい村

Bonsoir そのこです!

家の本棚にこちらの本を見つけました。


昔読んだなぁ、懐かしいなぁ、また読んでみようと思い、リビングに置いておいたら、
夫も「おお!懐かしい!」と。

かれこれ16年も前のことになりますが、
新婚旅行にNormandie(ノルマンディー)を旅しようとしていた時に、
Lyons-la-Forêt(リヨンス・ラ・フォレ)という村にも行こうと計画を立てていました。

こちらの村は、『フランスの最も美しい村』のひとつです。→サイトはこちら


その時の旅行はParisとNormandie地方だったので、その中で公共交通機関で行けるこちらの村を選んだ記憶があります。
小さな村はどこもとても興味深いのですが、車で行く方が便利な場合が多いですよね。

当時は、ホテルの予約にFAXを使っていました。
Lyons-la-Forêt にあるホテルからの返信が解読できず・・・・
知人のまた知人のフランス人に見てもらったところ、
「フランス人の自分でもこれは字が雑すぎて全部読めない!」とのことでしたが、
大体の内容は、
”今年は早く寒くなるからあなた方が来る頃にはホテルは閉めている”ということでした。

・・という訳で結局、Lyons-la-Forêtに行くのは諦めて、他の町を周った旅でした。

今は当時よりもフランス旅行に行くのなら小さな村にを訪れたい気持ちが強いです。
また、こちらの本を読んで、いつか旅行できる日を楽しみにしていたいと思います!


Le Pays (Le Village) préféré des Français という YouTube チャンネルでも、
このLyons-la-Forêtを紹介している映像がありました。→こちら

興味がある方は是非ご覧になってみて下さい!素敵なところがたくさんで、フランスに行きたくなります♪


*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2021.11.04