ブログ

Blog

ブログ記事

フランスのニュース:les gilets jaunes(黄色いチョッキ)って何?

Bonjour c’est Fred.

現在、パリをはじめとしたフランス各地で大規模デモが行われています。
燃料税の増税をめぐり始まった数万人規模の反政府抗議行動は、未だ収まる様子がありません。

ジレ・ジョンヌ運動とは? なぜこのような事態となったのでしょうか。

”ジレ・ジョンヌとは、デモ参加者が着用している”黄色いチョッキ(ベスト)”のことで、
ここから<ジレ・ジョンヌ運動>と呼ばれるようになりました。
組織化していない抗議運動であり、2018年後半にフランスで誕生しました。

当初は燃料税引き上げに対する抗議でしたが、急速にそれが農村や都市周辺に住む人々の不満と合わさり、
ついにはエマニュエル・マクロン大統領の辞任要求へと拡がっていきました。

フランス パリ デモ 黄色いチョッキ 黄色いベスト

この抗議は、ソーシャルメディア経由による市民への呼び掛けから始まり、
2018年11月17日には全国的規模の抗議活動へと発展しました。

その後、毎土曜にこの活動は行われています。
暴力行為により店舗や車などにも物質的損害が出て、多くの参加者が逮捕されています。

先日3人の死亡が確認され、また多くの負傷者が出ている状況です。
しかしながら今回の抗議は世論に大きく支持されています。”

ソースはフランス語のwikiはこちら

この件に関して質問があればフレッドまでどうぞ。

交通機関の一部が麻痺したりしているようですし、何より危険ですね。
年末のイリュミネーションが美しいこの時期だというのに、
落ち着くまでパリの観光を避けたほうがいいと思います。

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2018.12.04