ブログ

Blog

ブログ記事

テラスでsoleil を!

Bonjour りょうこです。

皆さま、4月から続く外出”自粛”生活をいかがお過ごしでしょうか?
お仕事やご家庭などで、様々な影響を受けられていることと思います。

なんとかこの状況を前向きに乗り切りたいものですが、
これからは”以前のような生活スタイルに戻すことができない”と
まるでそんな計画に沿って進めざるを得ないかのような(汗)ネガティブトーンの各所の長たちのお声・・・
テレビをつけていると、余計に滅入ってしまいそうですが
いやいや人間らしい、良いところは残していきたいものです!!

フランスは一応5/11に外出制限が解除されましたが(le déconfinement)、
コロナ騒動前まではほぼすることがなかったマスクが、自治体によって公共の場などで着用義務化されるなど、規制はまだまだ続きます。

フランス人は、本来屋外でくつろぐのが大好きです。
どんなにテラス席が混んでいて待たされるような状況でも、”何としてでもテラス席!”とこんな時は待つ時間を惜しまない人も多いです。
しかしDéconfinementの一方、夏のバカンスは禁止になるとか・・・
(夏のビーチは閉鎖予定・・・涙)
フランス人も、一日も早いコロナ騒ぎからの解放をみんなが願っています。


↑déconfinement後のセーヌ河岸の様子(ニュースサイトFrance24より)

東京は今日はあいにくのお天気ですが、今週からかなり気温が上昇。
あっという間に梅雨が訪れ、その後は今や亜熱帯のような夏へ・・・あと少しが束の間の気持ちの良い季節です。

今日は皆さんに、代官山の、気持ちが良いテラスのあるお店をいくつかご紹介したいと思います。

★GARDEN HOUSE CRAFTS
ウッドデッキで広いテラスが気持ちの良いカフェです。
パンやケーキがいろいろと揃っています。



↑先日は近くでアーモンドが実っているのを発見♪

お店のサイトはこちら

★ル・コントワール・オクシタン
カジュアルなビストロ。
テラス的は緑に囲まれ、人目も気にならないので、ランチにおススメです♪


お店のサイト

★IVY PLACE
オトナTSUTAYAすぐそばのレストランです。
緑に囲まれていて、上高地の別荘地にでもいるかのようです・・・
モーニングから開いています。


お店のサイト

あまりプラスになっているとは思えない、偏った数字の見せ方や情報の伝え方を疑問に思う日々です。
精神衛生上も、どんな情報をどう取り入れるか考えながら過ごしたいものです。
私個人としては、”人間らしく”お日様のもと外の空気を吸って、心身ともに健康的にいたい!!

どちらも当フランス語教室からも徒歩圏内ですので、レッスンの前後などお時間があれば是非行ってみて下さいね。
テイクアウトメニューもありますよ!

Bon week-end!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2020.05.16