ブログ

Blog

ブログ記事

ガレットデロワ (galette des rois)

Bonjour!ひろみです。

みなさんは今年ガレットデロワ(galette des rois)を食べましたか??
ガレットデロワはご存知、新年を祝って食べる、アーモンド生地をパイで包んだフランスの伝統菓子ですよね。
image1
私は2015年と2016年の1月、たまたまフランスに行っていたので、
2年連続でフランス人の友人宅で開かれるガレットデロワパーティーに参加できたんです。
友人が手作りするガレットデロワはとてもおいしく、
また小さい子供たちも参加していて、フェーブをみつけて一喜一憂する様子などが見られ、
フランスらしいひと時が過ごせて、毎回とても楽しみにしていました。
ちなみに、友人は優しいのでちゃんと子供たちにフェーブが当たるように事前に細工してました。(笑)

なので、大人たちにフェーブが当たるかどうかワクワクする楽しみはありません。
でも子供たちが喜んでいる姿を見るのはとっても微笑ましいので、もちろんそんなことどうでもいいのですが。

そんな楽しいガレットデロワパーティー、
今年は残念ながらフランスには行かなかったので、参加できず・・・。

でも、友人が先日行われたパーティーの様子を写真に撮って送ってくれました。
毎回同じメンバーなので懐かしく思い、そして子供たちの成長にびっくりでした。

日本が大好きな友人、今回なんと抹茶と小豆味のガレットを作ったそうです!
image2
斬新!でも合いそうですね。あ~食べたかったなぁ。
来年か再来年、また参加できるのを楽しみにしています♡

twitter・instagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


タグ: DATE : 2017.01.30