トップページ > ブログトップ > フランス在住日本人アーティスト

フランス語学校 ブログ

フランス在住日本人アーティスト

2018.08.30 Blog ブログ

Bonjour そのこです!

こちらのブログで何回か登場しているフランス在住のアーティスト、田中麻記子さん。
わたしの同級生でもある彼女の新刊が出ましたのでご紹介いたします。

フランス語学校
(写真は麻記子さんご本人。持っているのが新刊です)

本の題名は『Vu Vu』
Voirの過去分詞Vuを2回続けた麻記子さんによる造語、可愛らしい響きですね。
彼女の好きな色、マゼンタも入ったステキな色合いの表紙!
フランス語学校

この本で彼女は直筆でこう書き記しています。
『”Vu Vu”は、私のdaily drawingの源となるPARISの様々な風景から生まれました。
そしてもうひとつ、私が10代の頃から親しんでいたフランス音楽や映画、詩の残像が、
実際いまパリに住まう私の新しいフィルターを通して記憶の中で浮かび上がった風景のドローイング集でもあります。』

わたしは麻記子さんの線と色づかいが大好きで、毎回展示や新刊があるのをとても楽しみにしています!
先日、「田中麻記子に聞く100のこと」というトークイベントに参加しました。
絵を描く時にいちばんテンションが上がる瞬間は?という質問に「描きはじめるとき」と答えていた麻記子さん。
描きはじめるとどんどん筆が動くのでしょうね、流れるような線がとても美しいです。
新刊は、色々なタッチで描かれた作品が載っていますよ。
私が好きなセラミック彫刻の作品(これがまたとても愉快なものばかり!)も載っていて嬉しくなりました。
さらに、資生堂・花椿ウェブサイトのアニメーション作品のひとつが、
パラパラマンガのように楽しめたりもする一冊となっています。

最近は雑貨のデザインも手掛けている麻記子さん。それもまた可愛らしいものばかりです。

フランス語学校

フランス語学校
(私が購入したiPhoneケースと傘)

現在、恵比寿のNADiff Galleryで新作展覧会を開催していますので、是非足を運んでみてください。
学校に案内を置いておきますね~!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


ページのトップへ