ブログ

Blog

ブログ記事

Am, stram, gram, どれにしようかな?

Bonjour りょうこです。
先日、当校からすぐそばのところにタルト屋さんが出来ました!
当校前の坂を下った突き当りです。(以前お寿司屋さんがあったところです)

お店のサイト→AM STRAM GRAM

早速行ってみました♪

洋梨のタルト (tarte aux poires) とルバーブ (tarte à la rhubarbe) のタルトです。
チョイスがとってもà la françaiseでしょ!
フレッシュなフルーツがとてもみずみずしくて美味しいです。




お店の名前は、こう見えてフランス語の
Am, stram, gram, pic et pic et colégram, bour et bour et ratatam… ♪♪
昔、子供が”どれにしようかな~”という時に歌っていた、あの歌からです!!

フランス語の言葉に意味はないようですが、ドイツの童話からきているとか。
だからフランス語っぽくないんですね~
wikiにも説明がありました!→こちら

you tubeで練習できます(^^)→こちら

洋梨のルバーブ以外にも少しずつ、色々食べてみたいと思います♪

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2020.12.08