ブログ

Blog

ブログ記事

ベルギーの味?

Bonsoir! りょうこです。
今日は暑い一日でしたね~~

さて今月と来月は、当校の『ベルギー月間』です(^^)
私はまだベルギーに行ったことがなく、
時々講師のルチョから聞いたり、行ったことがある生徒さんからお話を伺っては
”いつか行ってみたいな~”とあれこれ想いを馳せるばかり。。。

そうだ、私もせっかくだから(?)ベルギー気分をちょっと味わってみようと(?)、
ここのところベルギー関連のお店に行ってみることが多いです♪

まずこちら↓はベルギーのパン屋さんLe Pain Quotidien
お店の名前はフランス語ですが、ベルギー発祥のパン屋さんなんです!
ルチョによると、ベルギーではみんなが知っている国民的パン屋さんだとか。

都内に数店舗あるようですが、私が何度か利用したことがあるのは六本木ミッドタウン店。

広いテラスは、通りに面していないのでゆっくり静かに過ごせます。

朝は平日は9時から、週末は8時から、朝食のメニューもあります♪


私は軽い食事しか頂いたことがありませんが、お肉類も色々あるみたいです。
パンだけを自宅用に購入することも可能ですよ。

そしてこちら↓は赤坂にあるBelgian Brasserie Courtのランチ。


様々な種類のベルギービールが揃っていて、夜の方がお料理もベルギーっぽさを存分に味わえそうです。

こちらもテラスがあって周りに緑も多いので、これからの暑い夏にはテラスでビール!!なんてのも良さそうですね。

同じく赤坂にあるDelirium Cafe Reserveへは、お茶タイムにお邪魔しました。
もちろんベルギーワッフル(^^)↓


ビアバーならではのカウンターやお店の雰囲気は、ヨーロッパのビアホールという感じもして独特です。



こちらも夜の方がお食事とベルギービールで満喫できそうです!


↑ベルギービールの銘柄?イラストがかわいいコースター

ベルギービールはとても人気があり、様々なベルギービールを楽しめるお店は都内にも結構あるようですね。
私はお酒が弱くあまり飲めないのですが、ヒューガルデン:Hoegaardenは何度か頂いた事があり、軽くて飲みやすいです↓

こちらは比較的手に入りやすいので、味わったことがない方は是非!

この他にもベリーっぽい味わいのものや、しっかりコクのあるものや・・・
少しずつ色々なベルギービールの銘柄を試せると楽しいかもしれませんね。

フランスのすぐ隣の国とは言え、どのお店もフランスのものとは少し異なる雰囲気で、
文化や習慣がこんなに違ってくるのか!と面白いな~と思います。

7/9土曜の『ベルギービールの会』では、ベルギービールのプロフェッショナル三輪さんに色々なお話をしていただきますよ♪
フルーティなものからしっかりしたものまで、ベルギービールの世界をディスカバーして下さい!
今までベルギービールを飲む機会が無かった方にとっては、楽しい世界を知るきっかけに、
既にご存じの方には、さらに楽しみを深める機会に、そんな会になると良いです。
お楽しみに♪

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2022.06.20