ブログ

Blog

ブログ記事

fromage de brebis 羊のチーズ

Bonjour りょうこです。

何でもありの秋です。そう、食欲の秋でもあります!!
フランスの食といえば・・・色々ありますね。このご時世、想像を膨らませて楽しみます(^ ^)
今日は、私のおすすめチーズのご紹介です。

フランスでは、牛(vache:バッシュ)・山羊(chèvre:シェーブル)・羊(brebis:ブルビ)とそれぞれのミルクから作られるチーズにはたくさんの種類があります。
地方によって様々なチーズが生産されています。

※↑MAPはネットより拝借
こうして地方の特色を調べてみるのも面白そうですね。

牛のミルクでいうとカマンベール(Camembert)、山羊ではロックフォール (Roquefort)というブルーチーズが有名で都内スーパーでも手に入りやすいですが、羊乳のチーズはまだまだ珍しいのではないでしょうか?
羊乳のチーズは日本で取扱があったとしても専門のお店ではと・て・も高い・・・!
なのでフランスに行った際には、ここぞとばかりに買いこみます(笑)

クセが強いチーズが苦手な私のおススメはpetit basque(プチバスク)。
コクとうまみが何とも言えません!

美味しいバゲットや赤ワインがあれば、相性もピッタリです。

薄くカットしてバゲットに挟めば簡単サンドイッチに♪

羊のプチトムというのもありますが、トム(tomme)は山羊のミルクを用いたものもあるので、購入の際には確認して下さいね。

都内で手に入れやすい羊乳のチーズに、スペインのマンチェゴがありました!こちらもおススメですよ。

羊乳はタンパク質の成分が牛乳と異なるため、牛乳が苦手な人でも山羊や羊のチーズなら大丈夫・・・なんて方もいらっしゃるようです。(とはいえ、アレルギーの方は十分に気を付けて下さいね)

またフランスへの旅行が気軽にできるようになったら、フランスでたーくさん美味しいチーズを食べたいところです!!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2020.10.07