ブログ

Blog

ブログ記事

毎日コツコツフランス語

Bonjour そのこです。

始まりましたね、2023年!
皆さんはどんな1年にしたいですか?

私は昨年、他の事で忙しくてできなかった趣味の時間を充実させていきたいなと思っています。
もちろん、フランス語も頑張っていきたいです!

そんな私の今年の手帳はこちら。
「まいにちふれるフランス語手帳2023」~ Mon petit agenda


月や曜日がフランス語で書かれているのはもちろん、
フランス語で予定を書き込めるような手助けがたくさんあります!

フランスでは日付を、日/月/年(jour/mois/année)
で書きますが、そのことの他にも時間や数字、序数の書き方、
手帳によく書く言葉の略語も書かれていますので、初心者でもフランス語で記入できますよ。

各月のページには、
「Ce mois-ci en France」として
その月のフランスの情景が日本語で書かれています。

また週のページにはことわざや著名人の言葉、
ちょっとしたフレーズなどがフランス語(日本語の説明付き)で書かれています。

私は観光でしかフランスに行ったことがないので知らないことが多く、読むだけでフランス気分が味わえて楽しいです。

週のページがあるところは、ちょっとした文章が書けるスペースがあります。
一日一行でもフランス語で何か書けば、いい勉強になるなぁと思います。

「Ce que j’aimerais faire en 2023」というページもあります。
2023年の抱負・・・毎年こういうことはあまり考えないのですが、今年はちょっと考えてみようかな。
隣りのページは「Ce que j’ai accompli en 2023」1年の成果も書けます。

他にも、
「日記に使いたいフランス語の表現」や「フランス語のエスプリを感じるフレーズ」などのページもありますし、
手帳に使える単語帳リストもあるのです!!とっても良いです!

この手帳を使えば、毎日少しずつ無理なくフランス語単語やフレーズが増えそうですよ。
フランス語は少しずつでも毎日することが大切です。


今年も一緒に頑張っていきましょう~!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2023.01.12