ブログ

Blog

ブログ記事

春の映画鑑賞

Bonjour りょうこです。

最近になって、当校宛てにフランス映画のチラシを頂く機会がまた増えました。
3月からしばらく、面白そうなフランス映画の上映が続きますよ。

私もそんな中から2作品、観に行って参りました!

★★エッフェル塔 ~創造者の愛~(原題:Eiffel)★★

フランス映画界を代表する人気俳優ロマン デュリス(Romain Duris)がギュスターヴ エッフェルを演じています。


パリの風景には欠かせない巨大モニュメント、エッフェル塔。
その建設の裏に秘められたロマンスの物語です。

詳しい内容は、皆さんに観て頂くとして・・・

私はこの映画で、ギュスターヴの長女を演じた女優さんに注目しました!
お父さん思いの優しい娘を演じていて、
ギュスターヴの人となりを説明するにも彼女は重要な役割です。
彼女の父親への眼差しはとても温かく、ほのぼのする気持ちになりました。


長女を演じたのはArmande Boulanger↑という女優さんだそうで、これから注目していきたいと思います♪

ところで、エッフェル塔は『La Grande Dame(大きな貴婦人)』とか『La Dame de fer(鉄の貴婦人)』と呼ばれる事もあります。
フランス人との会話や、何かの記事または文学作品などの中でこのような表現に出くわす事があるかもしれませんよ。

映画の公式HPはこちらから


★★メグレと若い女の死(原題:Maigret)★★

私の大好きな監督パトリス ルコント(Patrice Leconte)の作品です!
加えてベルギーのミステリー作家ジョルジュ シムノンによる、世界的ベストセラー『メグレ警視シリーズ』から。


ここにもまたフランス映画界を代表する俳優が主役です。

『メグレ警視シリーズ』はかなり前に何作品か読んだ事がありましたが、
巨漢の警視にはぴったりのジェラール ドパルデュー(Gérard Depardieu)です!


寡黙なムッシュ メグレは“Raccommodeur de destinée(運命を修理する人)”とも評される刑事です。
彼の事件へ向き合う姿を映像で見るのはとても新鮮な感じで、
今まで読んでいた作品がすっかりドパルデューに上書きされてしまいました(^-^ ;

映画の公式HPはこちらから

最近、映画観賞にお得なメンバーにもなったことだし、
しばらくは定期的に映画を観に行きたいと思いま~す♪

Bonne journée!

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2023.03.21