ニュース・イベント

News / Event

ニュース・イベント

夏の特別講座はジャンヌダルク!

Bonjour!

8月の特別講座のお知らせです。

◆◆◆ジャンヌダルクのミッション◆◆◆

フランスを代表する著名人の一人”ジャンヌダルク(Jeanne d’Arc)”。
カトリックの聖人である彼女に託された使命について、
教科書では学ばない、フランスの歴史を簡単なエピソードでご紹介します。
ジャンヌ・ダルク フランス Jeanne d'Arc

フランスは、カトリックの精神に基づいて作られた国の一つです。
日本では、根差す信仰が大きく影響し文化や習慣を形成してきたように、
フランスではカトリックの信仰が大きな影響を及ぼしてきました。
名前に聖人の名を冠する街も多く、どんな街にも教会があるように、
歴史上、常に生活の身近なところにあり、文化や習慣などが作られてきました。
ジャンヌ・ダルク フランス Jeanne d'Arc
それは目に見えない部分ではあっても、どの国でもそうであるように、目の前に広がる社会を語るに欠かせない背景でもあります。

フランスの今の社会を正しく理解するために、ジャンヌダルクなどの聖人のエピソードを知ることは欠かせません。
それは、現在の世界の時事問題とも無関係ではありません。

そこから広がるこれまでと異なる視点は、世界の見え方を変えていくでしょう!

*******

日時: 8/11 木/祝 15:00~ 講座1時間+ディスカッション(トータルで最大2時間)
受講料: 1,000円
講師: フレッド

*******

“L’essentiel est invisible pour les yeux.”
“本当に大切なものは目に見えない”
~『星の王子さま』の著者、アントワーヌ・ドゥ・サン=テグジュペリの名言より

お問合せ・お申込みはスタッフまで。
皆さまのご参加をお待ちしております。


DATE : 2022.07.05