ブログ

Blog

ブログ記事

フランス人がフライパンで簡単パン作り! (pain sans four)

Bonjour c’est Fred,
フライパンで簡単にパンが作れる!!

なぜこのパン作りを始めたかの理由は後でお話しますが、まずはレシピから:

材料 (ingrédients):

小麦粉(farine):315g
 これとは別に、生地をこねる際のくっつき防止用にも小麦粉を少量キープ
水(eau):240g
塩(sel):7g
イースト(levure): 5g
砂糖(sucre)本当はパンに砂糖入れませんが。。。発酵を促すためかな??:7g
くっつき防止のためのオリーブオイル(huile d’olive):少量

分かり易いように、動画を撮りました! —> 動画はこちら
フランスパン レシピ フライパン 


作り方(recette):

オリーブオイル以外の材料を全て混ぜ、こねてから2時間置いて(一次発酵)、
発酵して膨らんだ生地を、その後2分程こねて別の容器へ寝かし(その際くっつき防止のために容器にはオリーブオイルを少々)、
生地を30分置いて(二次発酵)、
そしてオリーブオイルを馴染ませたフライパンに生地を入れ、蓋をして弱火で(弱火がポイント!!そしてできれば、コンロとフライパンの間に均一に熱を伝える為のプレートを敷ける方が良い→なくても出来るけど)10分焼いてから、裏返して蓋をして反対側も弱火で10分焼きます。

Mélanger les ingrédients, laisser lever 2 heures, pétrir 2 minutes et laisser lever 30 minutes. Faire cuire 10 minutes de chaque côté à feu très doux.


今回使った材料はこちら:

パン用の小麦粉は色々ありますが、こちらはスーパーでも手に入るもので、仕上がりも良いです!
パン用 小麦粉

イーストは、市販されているこちら。


それ以外の材料は家にあるもので十分です。


フライパンでパンを作ろうと思った理由:

コロナの作られたパニック、つまりプランデミーのせいで、いつも行っていたパン屋がずっとしまっていて美味しいパンがなかなか入手できず困っていました。
自分で久しぶりにパンを焼こうと思ってはいたものの、現在の家にはオーブンも、外で焼くための環境も無いため、自宅でフライパンを使ってなんとか出来ないかと調べてみました。その通りにやってみても、材料のバランスのせいでうまく焼きあがらなかったので、以前エリーズ先生から教えてもらっていたパン作りの材料バランスで作ってみたら、なんと大成功でした!


以前やってみたパンの作り方:

1)古代麦から:


パン作り レシピ

ル・クルーゼでパン作り:古代麦のパン→ 過去ブログ

2)アウトドアなパン作り:




アウトドアなパン作り:こんな風にパンが焼ける!→ 過去のブログ 

3)普通の小麦粉でのパン作り:
パン作り レシピ

パン作り→ 過去のブログ

美味しいパンが自宅で簡単にできますよ!
是非試してみてね。

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2021.04.03