ブログ

Blog

ブログ記事

フライドポテト les frites


Bonjour りょうこです!



皆さんフライドポテトは好きですか?私は大好きです!!



日本で“フライドポテト”というとジャンクフードを考えてしまう方も多いのではないでしょうか?



フランスでは、les frites(フリット)と呼ばれ、ステーキやムール貝のワイン蒸しに添えられることが多いです。

たっぷりあるので、それでお腹がいっぱいになってしまうくらい!

恐らく冷凍ものを使っているお店や家庭も多いと思うのですが

何と言っても自家製フライドポテトは美味しくて止まりません・・・



私も時々家で作りますが、
なんとも絶妙な揚げ具合で美味しく仕上がることもあれば、

イマイチの時も・・・

以前は某メーカーのフライドポテトマシンを持っていたこともありましたが、

それではあまり量が作られなかったので、今ではル・クルーゼを使って揚げています。



先日も作ったのですが、揚げ具合は良かったのですが、じゃがいもの種類を別のものにした方が良かったかな・・・・(この時は男爵でした)まあまあの出来でした。

カラッと美味しく仕上がるコツは、二度揚げることです。

一度しか揚げないとベターっとしてしまいます。

そのため、ある程度火が通ったら一旦油からあげて、その後油の温度を上げて、揚げます。そうすると外側がカリッといい感じになります。



キッチンが油っぽくなりますが・・・是非一度みなさんもお試しあれ!
それから、おすすめのじゃがいもをご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください!


当校のブログで、料理に関する記事の一覧はこちら:


purée de pommes de terre じゃがいものピュレ


ムール貝のワイン蒸し~Moules marinière~


フランスのじゃがいも料理!


lentille:レンズ豆


豆だらけ


フランス語レシピサイト: Marmiton


”saucisson” (ソシソン)


お米のデザート Riz au lait


ヴィシソワーズ Vichyssoise


  
フランス語学校 スタッフブログ パリで食す最高級の生ハム


シュケット(Chouquette)


Chocolats! バレンタイン


L’histoire du chocolat~チョコレートの歴史~


カスレ Cassoulet


簡単!おすすめ!フランス家庭料理&地方料理 TOP10


バスクの家庭料理ピペラード


パンのレシピ


修道院のレシピ


フランス料理のレシピ





********
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校


DATE : 2013.12.10