トップページ > ブログトップ > フライドポテト les frites

フランス語学校 ブログ

フライドポテト les frites

2013.12.10 Blog ブログ


Bonjour りょうこです!



皆さんフライドポテトは好きですか?私は大好きです!!



日本で“フライドポテト”というとジャンクフードを考えてしまう方も多いのではないでしょうか?



フランスでは、les frites(フリット)と呼ばれ、ステーキやムール貝のワイン蒸しに添えられることが多いです。

たっぷりあるので、それでお腹がいっぱいになってしまうくらい!

恐らく冷凍ものを使っているお店や家庭も多いと思うのですが

何と言っても自家製フライドポテトは美味しくて止まりません・・・



私も時々家で作りますが、
なんとも絶妙な揚げ具合で美味しく仕上がることもあれば、

イマイチの時も・・・

以前は某メーカーのフライドポテトマシンを持っていたこともありましたが、

それではあまり量が作られなかったので、今ではル・クルーゼを使って揚げています。



先日も作ったのですが、揚げ具合は良かったのですが、じゃがいもの種類を別のものにした方が良かったかな・・・・(この時は男爵でした)まあまあの出来でした。

カラッと美味しく仕上がるコツは、二度揚げることです。

一度しか揚げないとベターっとしてしまいます。

そのため、ある程度火が通ったら一旦油からあげて、その後油の温度を上げて、揚げます。そうすると外側がカリッといい感じになります。



キッチンが油っぽくなりますが・・・是非一度みなさんもお試しあれ!
それから、おすすめのじゃがいもをご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください!

********
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校


ページのトップへ