ブログ

Blog

ブログ記事

人生初!熱気球(Montgolfière)‏

みなさん、Bonjour! ひろみです。

街はすっかりクリスマスムードに包まれていますね。
ア・ラ・フランセーズの玄関周りも、クリスマス仕様になっています♪

さて、私は今年人生初の熱気球を体験しました。

元々高い場所は全然平気なのですが、乗る前はいろいろと想像してしまい、
大丈夫かな・・・と若干、不安な気持ちもありました。

私達のグループが気球の乗り場に到着すると、既に数えきれないほどの
気球が空を舞っていました!

なんて幻想的な風景・・・。

気球は想像以上に大きく、バーナーの火を吹きつける、
ゴォーゴォーという物々しい音に恐怖感が煽られましたが、
気球自体は揺れることもなく、ゆっくりとふんわり上昇していき、
徐々に今まで見たことのない、すばらしい景色が眼下に広がっていきました。

何にも縛られていない無防備で身軽な状態で、こんな高いところに浮かんでいるなんて、
不思議な感覚でした。
いつの間にか恐怖心は消えていて、いつまでも浮かんでいたい、
この瞬間を目に、心に焼き付けておきたい・・・という気持ちになっていました。
感動的で濃密な一時間の空中散歩でした。

ところでこの熱気球、なんと発明したのはフランス人です。
熱気球はフランス語でmontgolfière(モンゴルフィエ)と言いますが、
発明した兄弟の名前が付けられているんですね。
この熱気球によって、人類は初の空中飛行に成功したのです。

私は今回はトルコにて初体験しましたが、
いろいろな国の気球に乗って、どんな景色が見れるのか、またぜひ体験してみたいです。
************************************
A La Francaiseフランス語・Global Tool英会話


DATE : 2014.12.09