トップページ > ブログトップ > purée de pommes de terre じゃがいものピュレ

フランス語学校 ブログ

purée de pommes de terre じゃがいものピュレ

2015.03.09 Blog ブログ

Bonjour りょうこです。

テキトウ簡単レシピシリーズ!?です。

purée de pommes de terre
じゃがいものピュレを食べたことがありますか?
英語だとマッシュポテトというのでしょうか・・?
photoはwikipediaより
フレンチでは、お肉やお魚の添え物でついてくることがあります。
お店で食べるとあくまで”添え物”のことが多いように思いますが、
結構美味しくて、もっと食べたくなってしまうことがよくあります。

このピュレも結構簡単におうちでできるんですよ。

ジャガイモをやわらかく茹でて、つぶします。
我が家は豆乳を入れてのばします。
生クリームを使ってもこってりして美味しいかもしれませんね。
もちろんバターも欠かせません!

こうしてポテトサラダよりも、もっ~とゆるくします。

香り付けにnoix de muscadeを少~し削って入れるとお店っぽい味になります!
このnoix de muscade、日本語でナツメグです。
フランスでは香辛料の小さな瓶に入っていて売られていますが、その瓶に小さなおろし金が一緒に入っているんです。
ミニおろし金が何ともかわいいです~♪
こうしてみると、私の食卓はじゃがいもで作る手抜き料理が多いですね・・・(汗)!
フライドポテト
ヴィシソワーズ

まだまだ続く寒い日にぴったりですよ~。

************************************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校


ページのトップへ