ブログ

Blog

ブログ記事

purée de pommes de terre じゃがいものピュレ

Bonjour りょうこです。

テキトウ簡単レシピシリーズ!?です。

purée de pommes de terre
じゃがいものピュレを食べたことがありますか?
英語だとマッシュポテトというのでしょうか・・?
photoはwikipediaより
フレンチでは、お肉やお魚の添え物でついてくることがあります。
お店で食べるとあくまで”添え物”のことが多いように思いますが、
結構美味しくて、もっと食べたくなってしまうことがよくあります。

このピュレも結構簡単におうちでできるんですよ。

ジャガイモをやわらかく茹でて、つぶします。
我が家は豆乳を入れてのばします。
生クリームを使ってもこってりして美味しいかもしれませんね。
もちろんバターも欠かせません!

こうしてポテトサラダよりも、もっ~とゆるくします。

香り付けにnoix de muscadeを少~し削って入れるとお店っぽい味になります!
このnoix de muscade、日本語でナツメグです。
フランスでは香辛料の小さな瓶に入っていて売られていますが、その瓶に小さなおろし金が一緒に入っているんです。
ミニおろし金が何ともかわいいです~♪


当校のブログ/ 料理に関する記事の一覧はこちら:

バスクの家庭料理ピペラード


purée de pommes de terre じゃがいものピュレ


ムール貝のワイン蒸し~Moules marinière~


フランスのじゃがいも料理!


lentille:レンズ豆


豆だらけ


フランス語レシピサイト: Marmiton


”saucisson” (ソシソン)


お米のデザート Riz au lait


ヴィシソワーズ Vichyssoise


  
フランス語学校 スタッフブログ パリで食す最高級の生ハム


シュケット(Chouquette)


Chocolats! バレンタイン


L’histoire du chocolat~チョコレートの歴史~


カスレ Cassoulet


簡単!おすすめ!フランス家庭料理&地方料理 TOP10


バスクの家庭料理ピペラード


パンのレシピ


修道院のレシピ


フランス料理のレシピ


************************************
ア・ラ・フランセーズ フランス語学校


DATE : 2015.03.09