ブログ

Blog

ブログ記事

フランスのアプリYuka

Bonjour、りょうこです!

今日はフランスで人気のとあるアプリをご紹介します。

Yukaという名前のアプリ(application)。
なぜ日本人女性の名前??

どんなアプリかと言いますと、
フランスで市販されている加工食品についているバーコードを読み取り、
栄養価や添加物をチェック、評価し代わりのお勧めまで提案してくれるアプリです。
wikiを読むと化粧品にも対応しているみたいです。

アプリをダウンロードしたら、食品についているバーコードをかざすだけ。
すると、その食品を簡単に分析してくれます。


photoはオフィシャルサイトより

Excellent:優良
Bon:良い
Médiocre:普通
Mauvais:悪い
の色分けされた四段階評価で、
”塩分がちょっと高すぎだよー”とか”使わなくても良い添加物は入ってないよー”などのコメントが現れます。
しかも、”こっちのほうが良いかもよ”という代替品の提案までしてくれます。

例えばみんな大好きチョコレートスプレッドを例にとると、


王道のヌテラ

そして最近に日本でも入手できる

Nocciolata チョコレート チョコ スプレッド

これらをアプリで比較することも可能です。

マルタン兄弟がお友達のジュリーとスタートさせたこのアプリはフランスのママ達の間でも大人気。
食事制限がある人達にもとても助かりますよね。

ブランドや広告に依存していないそうで、中立公平な立場を謳っています。

日本でも美味しそうな食品はたくさんありますが、
加工の過程が加わるほど、余分なものが追加されてしまいます。

私は、食べたいと思ってお店で手に取ったものでも、
その場で原材料のラベルを読んでいると食欲がなくなってしまうことも多いです。

とはいえ、ラベルが正確な情報であることも大切ですよね。

日本の食品には対応していないですが、フランスの加工食品にかざしてみてください。
フランス語の良いトレーニングにもなりますっ!!(笑)

Yukaみたいなアプリが日本でもあると便利ですね。

*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


DATE : 2019.08.24