ブログ

Blog

ブログ記事

間奏曲はパリで La ritournelle :フランス映画

Bonjour りょうこです。

先日、試写会のチケットを頂いたので、春に公開の”間奏曲はパリで”を観に行ってきました。
20年ほどにもわたるあまり変化がない結婚生活に倦怠感を覚えたある主婦がパリ行き、
アバンチュール・・・!?でもやっぱり・・・・というお話しです。

主人公の主婦役には有名なフランス女優イザベルユペール
彼女は、どちらかと言えば冷たい役やくせのある役が多かったように思いますが、
今回は”普通の主婦”役。
意外な感じがしましたが、この映画の中の彼女は違和感がありませんでした。

パリの美しい風景も満載で、映画を観ていたらパリに行きたくなってしまいました・・・
私はもう15年くらい行っていないかもしれません・・・(涙)

この映画の原題は La ritournelle
聞きなれない単語だなと思ってフランス人に聞いてみましたが、
古~い曲のイメージだそうで、今使うなら”couplet”という単語が良いみたいです。

そういえばこの映画、恵比寿のガーデンシネマで上映予定です。
恵比寿のガーデンシネマは、数年前にクローズして、またこの春復活するらしいです。
私にとっては近くて好きな映画館のひとつだったので、復活のニュースはとても嬉しいです!

 ************************************
A La Francaiseフランス語・Global Tool英会話


DATE : 2015.03.19