ブログ

Blog

ブログ記事

山本容子のシュールなフランス語講座

Bonjour そのこです!

みなさんフランス語のレッスンはいかがですか?
 
フランス語を学ぶ理由はそれぞれだと思います。
どうしても必要に迫られて・・・という訳ではないと、
モチベーションが下がってしまう時期もあるかと思います。

そんなときに読んでみては・・・という本を図書館で見つけました。

「山本容子のシュールなフランス語講座」
山本容子さんは銅版画家です。
わたしは作品がとても好きで個展にも行っていたので、
思いがけず見つけて嬉しくなりました。

山本さんがフランス料理を習っていることは知っていたのですが、
フランス語も習っているのは知りませんでした。
習っている方ですから、この本は学習書という感じではないのですが、
作品が好きなわたしとしては、作品集としても楽しめました。

前半は、作品とそれにまつわる単語がふたつ、
その意味や表現、山本さんのイメージと共に書かれています。
男性名詞、女性名詞の捉え方がとても面白く楽しく読みました。
 
後半は、「上達の極意」が書かれています。
「妄想の積み重ねと遊び心
これなくしては、大人の語学学習は長続きしません」とあり、なるほどと思いました。

単語も、意味ひとつではなくどんな時に使うのかはもちろん、
ことばの持つイメージを思い浮かべると楽しく覚えられるかもしれません。

みなさん、色々想像を膨らませて楽しく学習してくださいね!
 
 
☆秋のフランス語講習会のご案内はこちら 
 											


DATE : 2015.09.16