ア・ラ・フランセーズ フランス語学校 よくある質問

Avantages

よくある質問

当フランス語学校の特長:よくある質問

質問をクリックしてください。

当フランス語教室では日本人学習者の為に独自に開発された特別な学習方法を使います。
フランス語学習が全く初めてという方には、クラスレッスンを選ばれる場合はフランス語をゼロから学ぶクラスをご案内いたします。加えて、当校の講師陣は全員日本語が分かるフランス人講師です。特に入門編のレッスンでは日本語を使って説明し、フランス語へスムーズな理解を深めます。

またレベルを問わず、必要に応じて日本語で説明をするため、学習上の時間の無駄を省くことができます。

入門編の学習が終する期間については、生徒さんにより異なります。当校では、フランス語の”会話力”を身につけていく事を最重要視しています。テキストを”一通り読むだけ”なのではなく、学んだフランス語が口頭で使えるようになることを目標としています!それぞれのペースで学習は進んでいきます。
当校オリジナルの学習方法は、日本人の生徒さんが”フランス語会話”を上達しやすいように開発されました。
ひとつの言語を習得するために一番大切なことは、まず話すこと。次にきくことです。その次に書くこと、読むことが大切になってきます。
一人では練習出来ない唯一のことは話すことです。ア・ラ・フランセーズフランス語学校で、フランス語会話の練習をしながら言葉をしっかり身につけましょう!
ひとクラス最大で4人です!
5人以上のクラスでは思う様にフランス語が上達することを期待出来ません。最大4名までの少人数制クラスなら、ポイントを学んだ後、会話練習にたっぷり時間を割くことができます。
4人のクラスは、5人以上のクラスよりもより効率の良い上達が期待出来るベストな環境といえるでしょう。
当フランス語学校では会話を中心とした学習方法で進めていきます。”会話”といってもいきなりフランス語の会話を始めるのではありませんよ!
文法や単語、発音をしっかり学んでから口頭練習を繰り返します。
是非一度、無料体験レッスンにお越し下さい。どんな風にレッスンが進んでいくかを実際に体験して頂けると思います!
当フランス語教室では、会話練習中心のレッスンのため、クラスのレベル分けが細かくされています。同じクラス内の生徒さん同士のレベルが大きく異なる事はありません。
また上達のためには、定期的に学習することが重要です!そのため同じレベルの生徒さんが集まるクラスで、同じ曜日・同じ時間に定期的にフランス語に触れる事は、フランス語の上達のために大切なポイントになります!
会話と文法は相反するものではなく、文法が出来なくては会話は出来るようにはなりません。ア・ラ・フランセーズ フランス語教室では、文法だけではなく単語や発音をしっかり理解したら、それを会話練習を通して身につけていきます!
”話せるフランス語”を見につけていく、という訳です!
曜日にもよりますが、授業は朝10時から、夜は一番遅いクラス(枠)は10時10分まで行われています。
毎週のスケジュールが変わる方にはプライベートレッスンをお勧めしています。
クラスレッスンを取られている方には振替サービスもありますので、お仕事など、日々忙しい方でも無理なくフランス語学習を続けることが出来ると思います!
そんな時は振替サービスをご利用ください!当校では、これまで90%以上のケースで振替サービスをご利用いただいています。振替サービスは、生徒さんがご希望される場合にアレンジさせていただきます。
教室の空き具合やクラスのレベルによって可能な場合と不可能な場合がありますが、フランス語を上達させるためには月に3回以上の通学が望ましいですので、振替サービスはオススメです。
50程のレベルがございます。
無料体験レッスンではレベルチェックも兼ねますので、体験レッスンの後、生徒さんそれぞれのレベルに適したクラスをご提案いたします。
当校では、生徒さんの80%ほどが20代~40代のお仕事をされている女性です。
昼間には主婦の方やシニア世代の方も多くいらっしゃいます。また料理人やお菓子関連などのお仕事に携わっている方も多く通われています。
学生さんや男性のサラリーマンの方もいらっしゃいますよ!
親子やご夫婦で学ばれている方も。様々な方々が”フランス語を身につける”という同じ目標に向かって学ばれています。
当校が考える“教えるプロ”というのは、フランス語をわかり易く教えることができ、生徒を上達へ導くことのできる講師のことです。当校のメソッドにおいては、これは実力の問題であり、履歴書や経験年数を問題視していません。

“資格を持った講師”という点は一般的には気になるポイントかもしれませんが、ア・ラ・フランセーズ フランス語学校では、この資格をほとんど重要視していません。
なぜなら、生徒さんにいかにわかり易くフランス語の文法や発音のポイントを説明することができるか・・・ということは、資格の有無とはあまり関係がないと私たちは思うからです。これは簡単そうな事ですが、実際にそれができる人を見つけることはとても難しい事なんです!
当校では、講師には必ず研修がありますが、途中で諦めてしまう人もいます。また、経験が長い講師でも実際にレッスンをすると生徒からの反応は・・・残念ながら満足度が低いということもありました。

というわけで当校では、資格を持っているからといって、必ずしも“質の高い授業”を提供できるとは限らない、ということを痛感しています。

ア・ラ・フランセーズの講師陣は、その実力をもとに選ばれています。2000年から講師をしている者もおれば、数年前から始めた者もいます。経験が多いほど、講師が授業の準備のために費やす時間は少なくなりますが、その他の配慮(どのような説明が生徒にとって理解しやすいか、またどのようにしたら生徒をレベルアップへ導けるか・・・など)を考えながらレッスンを進めていくことができるかという点は、講師としてとても重要です。
このようなことから、当校が考える“プロの講師”とは経験年数や資格にあまり関係ないのです。

まずは無料の体験レッスンで実感して下さい!
お電話でのお問い合せは
03-3464-8708