ブログ

Blog

ブログ記事

Ma grand-mère 私のおばあちゃん

Bonjour そのこです!

わたしの祖母は春に102歳を迎えています。

長い間、江ノ島のすぐ近くでひとり暮らしをしていましたが、
今は老人ホームで元気に過ごしています!

祖母は昔、ある女学校に通っていたのですが、
当時その学校は「仏英和女学校」という名前だったそうです。

女学校時代のことは印象的だったのかよく話していました。
「ボンジュール、マスール と挨拶したのよ、マスールって先生のことねぇ」
と話していたので、
フランス語を学習する前のわたしは、
先生という単語がマスールだと思っていました・・・
シスターのことでしたね・・・

また祖母はフランス国歌 La Marseillaise も歌うことができました!
子どもの頃に覚えた歌は忘れないですよね。
歌がもともと好きで、今も日本の童謡などは一緒に歌います。
最近はフランス国歌を歌うのを聞いていないので、
今度会いに行ったら、リクエストしてみようと思います。
 
 
ちなみに、江ノ島はモンサンミッシェルっぽいということで、
日本のモンサンミッシェルと言う方もあるとか・・・
共通点もあるらしいですよ! 
「奥に見えるのが江の島です」


DATE : 2015.08.27