ブログ

Blog

ブログ記事

フランスのポケットティッシュ

Bonjour!ひろみです。

前回のQ&Aでフランスでびっくりしたことは?という質問をいただきました。
きっとたくさんあるだろうに、時間が経つとどんなことに
驚いたか、すぐに思い出せなかったりします。

例えば、ちょっとした日用品が日本のものとは違って、
びっくりすることがありますよね。
そのひとつにポケットティッシュがあります。

フランスのポケットティッシュは、紙ナプキンのように厚みがあり、しっかりしています。
そして、日本のように宣伝として無料で配布なんてことは
ないので、必要な人は購入しなければなりません。

友達に”ティッシュちょーだい!”なんて
気軽に言うのがちょっぴり躊躇われるほどのこのティッシュ、
最初はびっくりしますが、慣れてくると、
日本のティッシュが薄すぎて物足りなく感じてしまいます。
こぼしたものを拭くときなんて、一枚ですんなり足りてしまいますしね!

私はいつもティッシュは日本から持参することが多かったのですが、
ある時、フランス人から淡いグリーン色のティッシュをもらい、
それで鼻をかんだら、びっくり!
メントール入りのティッシュだったようで、
スースーしてすごく鼻がすっきりしたのです!
当時は日本で見たことがなかったので、感動して、
買いだめしてしまいました。
(私が知らなかっただけなのか・・・、今は日本でも売られています。)

鼻をかむと言えば・・・、
フランス人が人前で思いっきり鼻をかむ姿を見たときは
やっぱりびっくりしました。
逆に日本人がよくやってしまう鼻をすする行為は
フランスではマナー違反なので、気をつけたほうがよさそうです。

フランスのポケットティッシュ、ちょっとしたおみやげにも
最適なので、是非チェックしてみてください。

************************************
A La Francaise フランス語学校
Global Tool英会話 英会話スクール



DATE : 2015.02.27