トップページ > ブログトップ > TGVの呼び名が!?(フランス語学校のブログ)

フランス語学校 ブログ

TGVの呼び名が!?(フランス語学校のブログ)

2017.07.19 Blog ブログ

こんにちは、涼子です!

フランスで列車に乗るといったら、なんと言ってもTGVは外せませんね。
このTGV、もうこう呼ばれなくなるということをご存じでしたか?

先日、講師が上級者クラスで取り上げるということで、“知ってた~?”と聞かれ、私は初めてこのニュースを知りました。
フランス語の記事はこちらより

TGVはもともとtrain à grande vitesseの略。
なので、日本の新幹線とは異なり単に“超速い列車”みたいな呼び名だったわけです。
TGVからinouiという呼び名にかわるそうですが、長年親しまれた呼び名は完全に入れ替わるのには時間がかかりそうですね。

フランス語学校のブログ

TGVを運営するのは、フランスの国鉄SNCF。ここ数年で低価格帯のサービスなど色々なin○○シリーズを提供します。

となると余計にややこしくなるような……?!
多くの利用者はTGVと呼び続けそうですよね。

わたしは個人的に、フランスのサービスなら、もっともフランスっぽいネーミングにすれば良いのなぁと思いますが……
EUや数年後に他社が参入してくる可能性を見据えて、“グローバルな”ネーミングになったのでしょうか??

フランス語学校のブログ
photoはこちらのサイトより

さて、フランスのTGVあるあるを一つ。
チケットに記されている席に着くと誰かが座っている……
声を掛けると、「あ~、私の席は○番だから、あなたそっちに座って~」
そんな経験が何度かあります。

日本の新幹線ではまずないですが、これもまたフランスを旅する醍醐味の一つでしょうか。
こんなちょっとしたコミュニケーションも旅の良い想い出になるものですね♪


*********
twitterinstagramもよろしくね♪

BLOG TOPはこちら


ページのトップへ